2009年2月8日日曜日

水曜日構築戦その1

 いや、言い訳もない。更新遅れてすいませんどうもsimaです。


 今日は先週の水曜日の構築戦で使われたABデッキの紹介をしていきたいと思います。上位陣の3名分の更新となりますのでかなり長い文章になります。準備はよろしいですか? あと、携帯で見る人は文がやたら長いのでパケット代に要注意ですよ?(笑)



 では、結果と使用デッキの紹介です。






1位 sima
Aデッキ : 赤青融解観音
Bデッキ : ネバーエンディングジャーニー



Aデッキ 赤青融解観音

赤ユニット 12枚
3 融解戦鬼灼熱王
3 機神兵カンノン
3 グレネードシューター
3 機神兵フドウ

青ユニット 3枚
3 ジャック・オー・フロスト

赤ベース6枚
3 火焔車
3 バグ・キャッスル

青ベース 11枚
3 リサイクルセンター
3 ペンギン・チェーン
3 魔王の三角海域
1 セーブ・ポイント
1 電脳魔方陣

青ストラテジー 8枚
3 ラム酒を一杯
3 再改造手術
2 ゲームオーバー

 Aデッキに融解観音のデッキを持ってきたのはBデッキのメインデッキを回す勢いをつけるためと、サークルに現環境のデッキを持ち込みたかったからとはsimaの自己弁護(慌) 実際この手のタイプは普通に強いから困ったものだと思う。だからみんなで融解観音使おうぜ!!(違) 



Bデッキ : ネバーエンディングジャーニー

※以下に紹介するデッキは本番でsimaが使ったデッキと詳細は違ってしまいますが基本的なギミックは同じです。

青ユニット15枚
3 粉雪の魔氷パウダースノー
3 オーシャンボーイ
3 雫の魔氷ドロップス
3 鮫の王レッドアイ
3 深淵竜エメラルドティアー
3 ジャーニー・スピリット

青ストラテジー16枚
3 ダークサイド・ソウル
3 魔王の号令
3 ランデブー
2 深淵竜翻る
2 シュレジンガーの猫
3 サイバーチェイス

青ベース6枚
3 人面鳥の止まり木
3 超常現象対策本部


 上記の組み合わせによって無限移動が発生するため、それを利用して様々な形でジャーニー・スピリットを外周部一周を目指すデッキです。

 例をあげるなら、
1、鮫の王レッドアイを使用したネバーエンディングストーリー

 鮫の王レッドアイがいる状態でプランを作成→魔王の号令からジャーニー・スピリット。→鮫の王レッドアイ一歩移動。そこにジャーニーが滑り込んで一周。

計 (鮫の王レッドアイがいる条件で)8エネルギー


2、超常現象対策本部を絡めたネバーエンディングストーリー

 超常現象対策本部が左右どちらかのラインに張られている状態でジャーニー・スピリットと深淵竜エメラルドティアーをプレイ。そのまま無限に派生して一周。

計(超常現象対策本部がある状態で)13エネルギー


 そのほかにもいろいろな組み合わせによって無限が起動します。また、以前のジャーニーデッキでは大敵だった(というより無理だった)確定除去に対しても2のパターンであればユニット1枚ハンドに抱えているだけで対処可能となりました(超常現象対策本部ラインにユニットプレイしエメラルドティアーと場所を入れ替えるとそこからさらに無限へ派生するため)。また、確定除去をよけるためのカードですが、シュレジンガーの猫と超常現象対策本部、ジャーニー・スピリットを組み合わせるとスタック不可のターン終了時無限移動→一周とつながるコンボもあります。いやー奥が深くて使うの難しいですけどね(笑)


 以上、自分のデッキ紹介でした。次は上位に入賞されたほくとさんと増山さんのデッキ紹介です

0 件のコメント: