2009年1月11日日曜日

考察記事

 どうも、バイト前に更新中のsimaです。


 今日は簡単な考察記事を投げたいと思います。

 まず、今回のお色気担当の黒いカードから。

番号:IV-2 034 
カード名:レディ・ソロウ 
レアリティー:C
色:黒種別:ユニット
種族:サキュバス
タイミング:クイック
使用コスト:黒1無6
移動コスト:黒1無2 
パワー:6000 
スマッシュ:2
効果:補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを、あなたのベーススペースのスクエアにあるベースの枚数1枚につき-1する。)テキストのないあなたのユニットが攻撃された時、ターン終了時まで、そのユニットと同じスクエアにある相手のユニットのパワーを-3000する。

 優秀なバニラ支援と補給を併せ持つスマ2の大型ユニット。他にも同じような種類の補給ユニットが出てくるならバニラはもっと強くなりそうな予感。期待度中。



番号:IV-2 031 
カード名:降魔拳士シュナイダー 
レアリティー:S 
色:黒
種別:ユニット 
種族:ヴァンパイア 
タイミング:クイック
使用コスト:黒3無3 
移動コスト:黒1無2 
パワー:6000 
スマッシュ:2
効果:バトルスペースのスクエアに「冥府の餓狼スカーフェイス」がある場合、ゲームから取り除かれているあなたのユニットの枚数3枚につき、このカードのパワーを+500する。墓地効果(このカードが墓地にある場合、以下のテキストが有効になる。)[あなたの墓地にある黒のユニットを3枚選び、ゲームから取り除く] 《ノーマル》 あなたはこのカードを自分のユニットのない自軍エリアの対象のスクエアにフリーズ状態で置く。


 相方は緑のユニットなわけなんだけど、どうなるのか気になるところ。繋ぎ絵っぽいので右側にはきっとスカ―フェイスがいるんだろうとは思うのだけど。
 効果的にはかなり優秀。しかし、黒のユニットがそんなに墓地にあるかと言われれば微妙と言わざるを得ない。まぁ、無コストで復活なんだし一回でも出せれば元は取れそうな気はしそう。期待度中。



番号:044 
カード名:オーシャン・ボーイ
レアリティ:U
色:青
種別:ユニット
種族:ケルピー
タイミング:クイック
使用コスト:青1無1
移動コスト:青1
パワー:1000
スマッシュ:1
効果:このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたはこのカードと同じラインのスクエアにある対象の使用コスト2以下のユニットを1枚選び、持ち主の手札に加える。


 普通に強いんじゃないだろうか。最悪自分にバウンスかけて次の青エネルギーにしたっていいと思う。青が少なめに設定してある青緑などには是非オススメしたいカード。期待度中+。



番号:060 
カード名:ダークサイド・ソウル
レアリティ:R
色:青
種別:ストラテジー
タイミング:クイック
使用コスト:青1 
禁呪:1
効果:あなたのエネルギーゾーンに青のカードがない場合、あなたはこのカードをプレイできない。
あなたはカードを1枚引き、自分の山札の1番上のカードをプランゾーンとして表向きにし、相手のプランゾーンにあるカードを1枚選び、裏向きにする。
プランゾーン効果:あなたはこのカードを使用コスト[無0]でプレイできる


 バードマン・ソウルの再来カード。そうなるとシャドウ・ソウルフェアリー・ソウルも禁呪付きで再録するのだろうか気になるところ。
 効果はうん、普通に強い。今回のトップR扱いでもいいんじゃないだろうか。おそらくレートは600ぐらいで落ち着きそうな気がする。へたすりゃもうちょっと伸びるかもしれないがそれは他のカードとの折り合いってところだろう。なにはともあれ3枚はそろえたい。期待度大。



 といったところでバイトのお時間なので行ってきます。次の更新は近日中に代理予約の件を更新します。では。


 

0 件のコメント: