2009年1月19日月曜日

でぃめぜろ関連

 ばしばし新弾考察記事を書こう!! simaです。

番号:IV-2 010
カード名:ほとばしる泉シンプイ 
レアリティー:C 
色:赤
種別:ユニット 
種族:コロボックル 
タイミング:クイック
使用コスト:赤3無3 
移動コスト:赤1無1 
パワー:6000 
スマッシュ:1
効果:このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは相手の墓地にある対象のカードを3枚まで選び、ゲームから取り除く。相手の墓地にあるカードが5枚以下の場合、このカードのパワーを+2000しスマッシュを+1する。


番号:IV-2 001 
カード名:強襲戦鬼炸裂丸 
レアリティー:C 
色:赤
種別:ユニット 
種族:サラマンダー 
タイミング:ノーマル
使用コスト:赤2 
移動コスト:赤1 
パワー:3000 
スマッシュ:1
効果:このカードがスクエアから墓地に置かれた時、このカードがあったスクエアと隣接するスクエアにある対象のベースを1枚まで選び、持ち主の墓地に置く。


 シンプイは墓地除去をひっさげて再登場。能力はと言えばそこそこの起動しやすさと移動の軽さでブードラなどで重宝されそうで赤指定3とか無理ですと言われそうなカード。いや、つーか6コストの競争は激しいからなぁ。

 炸裂丸はベース割りを持って指定がきつくなったウンバ・ウンバ。これでセーブポイント割るんですねわかり…あれ? 次のシーズン制限セーブポイントって書いてあるぞ? おっかしいなぁ。


番号:IV-2 090 
カード名:歌う花園のキャッツポー 
レアリティー:U 
色:緑
種別:ユニット 
種族:エルフ/フォーリナー 
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無2 
移動コスト:緑1無1 
パワー:4000 
スマッシュ:1
効果:このカードがスクエアから墓地に置かれた時、あなたは自分のエネルギーゾーンにある対象のカードを4枚まで選び、リリースする。[緑1無1] 《クイック》 ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000し以下の能力を得る。『加速(このカードは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』


番号:Ⅳ-2 091 
カード名:新生獣D・ダームスタチオン 
レアリティー:S 
色:緑
種別:ユニット 
種族:ガーゴイル 
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無4 
移動コスト:緑1無1 
パワー:4500 
スマッシュ:1
効果:補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを、あなたのベーススペースのスクエアにあるベースの枚数1枚につき-1する。)このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000し以下の能力を与える。『加速(このカードは、第1バトルステップでダメージを与える。その後、第1バトルステップにダメージを与えていないユニットが、第2バトルステップでダメージを与える。)』

 水だ水だキャッポー!! とこれからは叫ぶんですねわかります(笑) さて、能力はかなり面白いエネルギーを復活させる能力。どこはかとなく無限の香りがプンプンしますぜ旦那(笑) 使いやすさは使ってみてのお楽しみかな?

 なんかとんでもない補給ユニットが出てきた気がする。これは帰ってくるスカルジャイアントと組み合わせてベース三枚張るあのデッキを復活させるしか!!!


番号:IV-2 070 
カード名:アブソリュートロウ・エンジェル 
レアリティー:C 
色:白
種別:ユニット 
種族:エンジェル 
タイミング:ノーマル
使用コスト:白2無3 
移動コスト:白1無2 
パワー:6000 
スマッシュ:1
効果:このカードは対象にならない。このカードが相手のカードの効果で手札から墓地に置かれる時、かわりにあなたはこのカードを自分のユニットのない自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズ状態で置いてよい。このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て種族「エンジェル」のユニットを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。

番号:IV-2 073 
カード名:パーフェクトオーダー・エンジェル 
レアリティー:S 
色:白
種別:ユニット 
種族:エンジェル 
タイミング:クイック
使用コスト:白2無4 
移動コスト:白1無2 
パワー:6500 
スマッシュ:1
効果:このカードは対象にならない。エネルギーゾーンにあるあなたのカードが相手のカードの対象になった時、あなたは自分の手札にあるこのカードを相手に見せ[白1]を支払ってよい。そうした場合、あなたは自分の手札にあるこのカードを自分のユニットのない自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズ状態で置き、ターン終了時まで、このカードは以下の能力を得る。『エネルギーゾーンにあるカードは対象にならない』

 うぅ~ん、この手のカードはどんだけ頑張っても使いにくい傾向があるんだよなぁ。上の天使はハンドから落ちてきてもそんな困るサイズじゃないし、下の天使も妖魔の勇者や帰ってくるラッパ・ドリアードを無効にしてひゃほう!!するしかないのはタイミング的どうなんだろう。好みは人の好きだが、私の手元には1枚あれば事足りそうな感じ。


番号:IV-2 003 
カード名:機神兵フドウ 
レアリティー:U 
色:赤
種別:ユニット 
種族:イフリート 
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無2 
移動コスト:赤1無1 
パワー:3000 
スマッシュ:1
効果:このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚のカードを見て使用コスト3以下のベースを1枚まで選び、ベースのない持ち主のベーススペースのスクエアにリリース状態で置く。残りの山札をすべて裏向きでシャッフルする。


番号:IV-2 004 
カード名:サンダークラップ・ガール 
レアリティー:S 
色:赤
種別:ユニット 
種族:ハーピー 
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無2 
移動コスト:赤1無1 
パワー:3000 
スマッシュ:1
効果:あなたは、このカードをプレイするコストを支払うにあたり、追加コストとして自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてよい。このカードがプランゾーンからスクエアに置かれた時、このカードの追加コストを支払っていたならば、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚選び、6000のダメージを与える。そうする時、このカードの追加コストで墓地に置いたカードがベースならば、かわりに9000のダメージを与える。

 フドウはあからさまにプラントを展開しろと言っているユニット。色を問わないベースサーチは弱くない。青と組み合わせてちびっこ探偵団が頑張ってもいいし、普通に使っても構築次第で悪くない成功率を見せるんじゃいかと思う。

「あぁらボブ、プラズマボーイドラゴンをそんなに大量に抱えてどこに行くのぉ?」
「あぁジェシー聞いてくれよ。このカードの火力が単騎で8500ダメージが出せるのが売りだったのに、新しいユニットで最高1200火力をたたきだす化け物が出たらしくてね。値下がりしそうだから早めに売りに行こうと思ってね」
「まぁボブ珍しく頭がさえてるじゃない。もしかして本当はあなた、ボブじゃないんでしょう?」
「あはは、手厳しいなジェシーは。そして話題のカードはこのブツン」

「…買おう」

 通販さんを知らない人はごめんなさい(笑)

 こっから考察
 単純に9000ておまっ!!(笑) 追加コストが赤の色だけだと多少きついぐらいで他に弱いところが見当たりませんよ奥さん!! それも色を混ぜれば解決するしね(アサルトフォートレスなど)。つーかこれシルバーってないわぁ(泣) みんな、オラにシルバークラップガールを投げてくれ!! 無理なんですねわかります。



新カード考察は次へ続く!!

0 件のコメント: